上原(わっぱら)の湯 温泉


上原(わっぱら)の湯 (大町温泉郷)  

■施設名   上原の湯
■値段    400円  
■住所    
長野県
■電話    
■時間    0900-2000
■定休    火曜日
■その他
■訪問日   2011/8/27 

泉質等失念
「源泉かけ流しの日帰り天然温泉です。どちらさまでも気軽にご利用できます」

暮れなずむ大町の野面を上原の湯を捜して走りました。
何でもここはかつて大町市民浴場といって町の人達お気に入りの公衆浴場だったのだとか…
いったん市民浴場は閉鎖されたようですが「上原の湯」という名で再営業を始めたのだそうです。
道行く人に上原の湯を知りませんかと訪ねること数回
愛くるしい若夫婦は「地元ではないんですいません」と申し訳なさそうに返答してくれました。
犬を連れたヒゲ面のお父さんを見つけて急停車
「上原の湯を識りませんか」
「ああ、それはオレの家だよ」
「??」
「そこの角を右折して直ぐに左折。そうすりゃ看板がある、オレの家なんだ」
「はあ…」
よく判りませんが言われたとおりに右折して左折すると間もなく上原の湯が見えてきました。
なかなかどうして堂々たる構えです。
いかにも公共の建物だったような外観にニヤリとします。
果たして夕刻とあって地元の老若男女が三々五々入浴にやってきます。
浴場もまた満員御礼の盛況です。
奇をてらうことのない正統派の公衆浴場はには葛温泉の良質の湯がとうとうと流れています。
北アルプスの峰峰を観ながら日々の仕事に勤しみ、夕刻となれば上原の湯に汗を流す。そんな暮らしもいいなあ。
薄暮の大町は風涼やかで、遠州の酷暑とは違って早くも秋の気配が濃厚に漂っておりました

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system