和田宿温泉


和田宿温泉 ふれあいの湯 

■施設名   ふれあいの湯
■値段    500円 
■住所    
長野県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   
2014/05/23   

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性低温泉) 
26.6℃ 
PH8.3
成分総計2178r/kg
「ほとんど無色澄明・苦味、微塩味を有す」  

うつくしきムーミン谷のような和田宿にふれあいの湯というひどくモダンな施設があります。
木造りのドーム建築は色いあも落ち着いた趣で北欧の谷間にこの建物をおいてみたらマッチするかもしれません。
ここは諏訪地方と小諸地方を結ぶ和田峠のふもとにあって、夏でも爽やかな地であります。
かつて野宿で涼しい場所を探してこの至近の役場駐車場で寝たことも今は昔。
閑話休題。

 

肝心の温泉は無色透明ほとんど無味無臭。
内湯浴場写真手前の小さな浴槽には26℃の源泉が放流式で供給せられています。
勇気を出して、つめたいつめたいと、独り言のように言いながらそおっと体を沈めます。
ふんわりとした穏やかな感触の源泉が我が身体を包みます。なんだか清浄なものに包まれたような感覚です。
しばし源泉に遊び、冷えた体を加熱温泉槽で暖め、露天風呂からは和田宿の谷間を眺めました。
いつも通りすぎるばかりで、立寄ることができなかった和田宿温泉にようやく入ることができた。
其れだけで私には満願です。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system