上野原温泉


上野原温泉 のよさの里 牧之の館

■施設名   のよさの里 牧之の館
■値段    500円くらい 
■住所    
長野県下水内郡 
■電話    なし
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2016/7/25

泉質等失念 

およそ15年ぶりの再訪。
上野原のしゅらくからぐいと山に登った小平坦地にこの温泉施設はあります。
ああ、そうそう、こんな感じだったなあ…
一人感慨にふけりながら駐車場に車を入れると、そこはかつてと寸分たがわぬ光景が広がっているのでした。
天気が良ければ山々の景色がいいところなのですが前回来た時も、そして今回も天候は芳しからず。
でもまあいいか、こんな静かでこんな奥深い温泉施設に再訪できたのだから

 

豪農屋敷を再建した母屋で「受付を済ませて、渡り廊下を
歩いて浴場棟へ歩きます。
こういうイベント感も、人ごみの中を歩くのではつまらないのですが、ここほど閑散とした雰囲気だと、深山の空気を吸ったり、振り返ってあちこち見まわしてみたりとなかなか楽しいものです。
折あしく雨がシャーシャーと降ってきましたがそれもまた旅の一つの興趣。

 

温泉は無色透明無味無臭。
程よい暑さと、開放感が気持ちよくてしばし独占欲を楽しみました。
でも、はて?
15年前に訪問した時はたしかもう少しお風呂が大きかった気がするぞ。
確か、この浴槽の2層倍おおきくて湯船中央には岩が配されていた記憶がある。以前は男女同浴だったのを仕切りを作って別浴にしたのだと推理。
いずえにせよ、こんな山奥の施設に静かに滞在し俗な日常から離れて見るのも素敵でしょうねえ

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system