裾花峡温泉


裾花峡温泉 うるおい館  

■施設名   うるおい館
■値段    600円くらい 
■住所    長野市大字南長野字前沖785-2
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2014/10/5

源 裾花峡温泉
ナトリウム-塩化物泉
(中性等張性高温泉) 

源 保玉・湯乃花温泉
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉
(低張性アルカリ性冷鉱泉)

長野市の中心街からほど近く、長野県庁からほんの数百メートルの位置に裾花峡温泉があります。
さすがは山紫水明の地長野だけあって、こんな町場の近くに文字通り峡谷があるのです。
その裾花峡を眼前に臨みながら良質な湯を愉しめるのがここうるおい館。

 

ここは名称こそあまりぱっとしませんがその湯量湯質いずれもなかなかのもの。
都会の温泉施設のレヴェルをはるかに凌駕しています。
いやいや、これは驚きです。
ずいぶん前からここはおすすめだとは聞いていたのですが、まさかこれほどドバドバ湯があふれ出し、これほど茶色した食塩泉で、しかも露天風呂エリアはこてこての成分が結晶堆積これまた見事です。

 

それでいて施設は閑散。
若干くたびれたようなフロント周りも私には好印象。
美味しそうなパンも打っているし、こんな温泉施設で日がな一日入浴とごろごろを繰り返していたらどんなに優雅でしょう。
次回来るときはもう少しゆっくりとここで過ごしたいなあ。
そうだ、長野市街もすぐそこだし今度は市内に宿をとって昼間はここで過ごし、夜は長野の居酒屋さんで美味しい副食物を食らう。
うむ、これは良いプランだぞ、一人にやにやと首肯し、それでも私はおもむろに腰を上げると湯から出でて、次の訪問地へと向かうのでした。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system