白骨温泉


白骨温泉  煤香庵

■施設名   煤香庵
■値段    700円 
■住所    長野県松本市安曇白骨温泉
■電話    0263-93-2917
■時間    
■定休    水曜
■その他
■訪問日   2019/7/28 

泉質等メモ失念 

白骨温泉の煤香庵は斎藤旅館が経営する食事処兼日帰り入浴施設です。
この日は日曜の昼近くとあって煤香庵は食事目当ての人でにぎわっていました。
私もお蕎麦でも食べたかったのですが、温泉入浴優先および混雑忌避の性分ゆえ、ここでは温泉にしか入っておりません。

温泉は食事処奥の山肌に造られています。
見下ろす谷間には緑濃い木々と、その先に温泉宿が見え隠れします。
新緑や紅葉はずいぶんときれいだと思います。

 

そうして肝心の温泉は見ての通りの青みがかった白濁の湯。
むんむんする硫化水素臭が素敵です。
私はたった一人でテラスのような露天風呂で、真っ白な湯に体を沈めます。
「うーん、湯がしみる」
濃厚な硫黄成分を含んだ湯が我が五体に溶け込んでいくようです。
立ち上る臭気をクンクン嗅いで満足。
湯口から出でる良質の源泉をぐびぐび飲んで空腹を紛らわせてさらに満足。
ゆうことありません

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system