米沢温泉


米沢温泉 塩壺の湯  

■施設名   塩壺の湯
■値段    600円 
■住所    長野県茅野市米沢6845番地 
■電話    0266-71-1655
■時間    0900-2100 11月から3月は10:00-20:00
■定休    水曜
■その他   冬季は露天風呂閉鎖
■訪問日   2018/11/18

ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物冷鉱泉
24.7℃

晩秋の一日、長野県にやってきました。
幸いこの年は暖かい日が多く、11月中旬過ぎでも凍結や雪の心配が無さそうで心強く思いました。
初めに開店と同時に訪ねたのは米沢という集落にある塩壺の湯です。
茅野市内にいくつかある公営温泉施設の一つです。見晴らしのいい高台にあり長閑な集落の慰安施設といった趣です。

 

入浴料金が600円。もう少し安いといいのですが…
ちなみに茅野市民は400円。
温泉は源泉温度が25度なので加温ですが大変柔らかく肌あたりの良い湯です。
透明微々褐色無臭、窓際に位置する細長い主浴槽と扇形の冷泉風呂との二つを交互に入ったり出たりしてしばし楽しみます。
この冷泉風呂というのが35度くらいでひどく気持ちが良い。結構気に入ってしまいました。

 

サウナや休憩室もあって設備は充実しています。
近在の人たちが日がな一日のんびりと過ごすこともできそうです、
施設入り口にある石碑にも記述がありますが江戸時代から効能があるとして知られてきた、由緒ある「塩壺温泉」の源泉を使用なのだとか。
茅野市郊外の高台で八ヶ岳嶽麓を思わせる地は爽やかで気持ちのいい温泉施設もあって悪くないところだと思いました

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system