信州高山温泉


信州高山温泉  滝の湯  

■施設名   滝の湯
■値段    500円 
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   1999/10/2  2009/11/14

泉質等失念 

1999年の秋、思いを新たにする気持ちでこの地に来た。
もう11年も前のことになる。
今回2009年の秋、第3回太宰楼公式オフにて温友たちとこの地に遊んだ。
渓谷を走り滝を眺め、温泉を堪能した。

ここ滝の湯は渓谷を階段で下っていくと露天風呂や食事どころや休憩舎があるちょっとした湯治施設となっている。
記憶によるとここの湯は透明ながら白い湯ノ花が舞い硫黄臭香る温泉であったと記憶するところであるが、今回再訪するとおよそ匂いは感じられず、大岩の混浴露天の風情は変わらぬものの湯の情感は少々心もとないように感ぜられたのである。
もとより私の感想なぞ当てにならぬので、友よ、このレポートを読んだとしても軽々にこの評価を信用してはならぬ

閑話休題
しかしながらこの幽玄の渓谷に於いて良質の湯を誇り、安価に宿泊所を提供するその姿勢は評価すべきものと認識する。
また内湯、露天風呂ともにその風情は絶佳
普通の温泉めぐりならば極上おすすめといって差し支えないものと確信いたします

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system