信州たかもり温泉


信州たかもり温泉  御大の館

■施設名   御大の館
■値段    500円→手形使用で400で入浴 
■住所    長野県下伊那郡高森町牛牧832-1

■電話    0265-35-8270
■時間    1000-2130
■定休    火曜日
■その他
■訪問日   2018/8/19/1 

泉質等不明

極度の暑さに嫌気した私は8月の下旬、涼を求めて草津へと向かいました。
土曜の夕刻に自宅を出でて、南信州の高森町にやってきたのが7時頃でしょうか。
飯田市を見下ろす高台にある温泉施設御大の館で休息をしました。
おりしもこの日、伊那谷の町の各所では夏祭りが行われており、こちらの御大の館は立地が高台にあることから、うまい具合に花火が露天風呂から見ることができました。
遠州あたりの夏の花火大会というのは暑いばかりで私は嫌悪しているのですが、そこは信州伊那谷だけあって夜風は冷涼で、いい気分で露天風呂から花火を眺めました。

そうそう、温泉は無色透明無味無臭
塩素臭ながらも、南信州の公営温泉らしく設備の整った温泉施設でふらりと立ち寄るにはいいと思います。
ちなみにこちらの名称の御大というのは明治大学の野球部の監督を長く務めた島岡監督のことです。高森町の出身なのですね。温泉施設には島岡監督の記念館も併設せられ幾多の写真や経歴なども展示されています。
6大学野球ファンは必見だと思われます。


※右写真は翌朝の杖突峠からの茅野諏訪展望。

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system