下條温泉


下條温泉  サンモリーユ下條

■施設名   刈谷市市民休暇村サンモリーユ刈谷
■値段    500円 
■住所    長野県下伊那郡下條村
睦沢2495-1 
■電話    0260-27-3735
■時間    1100-1400
■定休    
■その他
■訪問日   2017/09/03 

単純硫黄温泉
アルカリ性低張性温泉
加温 循環ろ過

まだまだ暑い9月の初旬、ぶらりと南信州下条村にやってきました。下條村では毎度おなじみのコスモスの湯という公営施設に立ち寄ることが多いのですが、この日は刈谷市の市民保養施設であるサンモリーユ下條という施設に立ち寄ってみました。
さすがはトヨタのおひざ元刈谷市だけあってこんな信州の地に立派な保養施設を保持しているのですねえ

サンモリーユ下條では温泉浴場を一般にも開放しています。愛知県の開放的性向を表しているようで好感します。
そうしてその施設たるや豪華絢爛
小高い山の上に位置するメイン建物へは階段を上っていくのも健康増進にはいいのですが、通常はなんと専用ミニケーブルカーで玄関エントランスを目指すのです。
なかなかイベント感あって佳いです。
ケーブルで上がりながら綺麗に整備せられた芝生の丘やミニゴルフや滑り台や、遠くの山並みを望むことができます。

広くて豪華立派な館内ではホテル風のフロントで入浴料金を支払います。
フロント周りに近在で採れたお野菜やリンゴなどが置いてあるのもいい雰囲気です。
長い連絡通路をたどって到着した浴場はこれまた美麗豪華。
温泉は下條のアルカリ性の高いつるつるする湯です。加温循環での使用は仕方ないところですが清潔な浴場でたった一人独占してのんきに湯あみすることのなんとぜいたくな気分でしょうか。
窓の向こうに広がる下條村ののずらを見ながらしばしの慰安としたのでした

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system