霊泉寺温泉


霊泉寺温泉 共同浴場 

■施設名   共同浴場
■値段    100円 
■住所    
長野県小県郡丸子町平井字唐沢口
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   
1997/11/10 2004/05/10 2012/10/7   

アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉) 
43.8℃ 
PH8.9
成分総計996.3r/kg  

霊泉寺温泉は街道から1.5キロほど山あいに入った、ひっそりとした温泉地です。文字どおり霊泉寺という寺に隣接した無料駐車場に車を置き、徒歩で共同浴場へと歩きます。
温泉街といっても、本当に小さなところです。風情有る小規模な旅館が数軒。町中に人の姿はありません。

 

共同浴場は今も変わらずに100円。外観に特に風情はありませんが浴場は古いけれど清潔なタイル張り。長方形の浴槽にはとろとろと無色透明な湯が掛け流し。
しかし、かなしいかな、この共同湯にも、レジオネラ菌対策のために塩素殺菌をしていますとの貼り紙がありました。浴室、およびお湯からはカルキ臭は感じられませんでしたが、そう書いてあるのなら、塩素投入機によって塩素が加えられているのでしょうね。

 

飲料用自家用井戸などにも塩素を投入する機械があるようですが、これは時々補充しないとじきに塩素がつき、塩素臭がしなくなるという利点があります。あるいはこの日の共同湯はその状態だったのかも…。
97年に入ったときはぬるめの湯だった記憶があるのですが2004年再訪のこの日は熱めの湯でした。何でも、新源泉使用ということらしいのですが、これだけ清澄な湯が常時掛け流されているのなら塩素なんか要らないと思うのですけどね。

 

風呂から上がると雨が上がっていました。しっとりとした空気と新緑の匂い。樹齢700年の大ケヤキの新緑がきれいです。
静かで落ちついたこの温泉が大好きなだけに、塩素殺菌の件は複雑な思いでした

2004年訪問時のレポートです

樹齢700年の大ケヤキは2012年現在倒壊し、もうありません

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system