北八ヶ岳松原湖温泉


北八ヶ岳松原湖温泉  八峰の湯

■施設名   八峰の湯
■値段    500円 
■住所    長野県南佐久郡小海町豊里
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2015/9/12 

源泉 松原湖高原カラマツの湯
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム−炭酸水素塩泉
(低張性中性高温泉)
47.4℃
PH6.9
成分総計1904mg/kg
「殆ど無色澄明、炭酸味・鉄味微硫化水素臭を有す」

高原鉄道として名高い小海線の海尻駅付近で国道141号線を八ヶ岳方向へ西進。
気持ちの良い高原地帯をぐんぐん走っていくと松原湖高原という区域を通ります。
どこかで松原湖が見えたのかもしれませんが委細構わずさらに高度を上げて天にまで届けとばかり走りゆくと、いつしか展望が開け、眼前には八ヶ岳の大展望。
いいねえ、本澤温泉はあの辺かなあ…
独りごとみたいにつぶやきつつ走りゆくと、美術館やら展望台やら温泉施設やらが建つ広い馬の背のような一画に出でました。

 

ここに八峰の湯があります。
八峰と書いて「やっほう」と読ませたいようです。
八ヶ岳とヤッホーをかけたなかなか良い命名かも知れません。
当楼はそういった言葉遊び的ものをあまり解しない野暮な男ですがまあ、それはそれとして、この地がひどく美しくきれいで爽やか魅力的な地であることに異論はありません。
そんな地に建つ温泉施設は豪壮美麗。
都会の人たちの慰安にも安心安全の施設と言えます。

 

そうして肝心の温泉がなかなかのものなのがなにより佳い。
ともするとヤッホーの湯などという名前に身構えてしまう硬派の温泉ファンも多いと思われますが、なに、温泉も十分に実力派の湯なのです。
源泉が47度の高温泉。
湯の色は微微緑色濁り。
匂い建つ硫黄様臭気、口に含めばえぐみと硫黄味。
浴感はさらりとさっぱり淡麗爽快。
なかなかの佳い湯ではありませんか。

 

露天風呂の湯はあいにく白湯のようですが、高原の展望と爽やかな風と八ヶ岳の雄姿がなんとも素晴らしい。
内湯浴場で佳い温泉に浸かってガラス越しの大展望を楽しみ、露天風呂で高原の風と大展望をさらに楽しみ、湯から出でたら小海産のそば粉100パーセントのもりそば大盛りを喰う。
なんというぜいたくな休日でしょうか。
温泉マニアのみならず家庭サービスのドライブに、山帰りの沐浴に、あるいは若き青春の思い出に、万人にとって間違いのない良施設であると思います。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system