久米川温泉


久米川温泉    

■施設名   久米川温泉
■値段    800円 
■住所    長野県
飯田市久米 
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2012/5/24 

アルカリ性単純温泉
25.1℃
PH10.02
成分総計117.6r/s
「無色透明、硫化水素臭(微弱)、甘味(微弱)」

久米川温泉にようやく入ることが出来ました。
苦節10年。
あのとき、至近の水簾洞温泉に入った私はついでにここ久米川温泉にまで転進してきたのですが入浴料金にひるんで入ることが出来ませんでした。

あれから幾年月、秋霜烈日、白髪三千丈…
想いを新たに今回ようやく久米川温泉のエントランスをくぐったのでした。ところが、
「お客さん、あいすいません、入浴は11時からなんですよ、今はまだお湯をためているところなんです…」
「はあ…」
いきなり肩すかしを食った気分でしたが、まあそれはそれ。
小盆地上の静かなホテル敷地の広い駐車場でお昼寝しながら時間を待つのも佳いものです。

そうして開場いの一番に駆け込んで透明清澄の美しい湯に身を躍らせます。
源泉温度が25℃ゆえ加温は仕方ないところですが、メイン浴槽に於いては相当量の放流も見られます。
河童の湯口付近からは微弱ながらも硫化水素臭も感知せられるような気がします。
明るく清潔な浴場とも相まって気持ちいいです。

テラス部分に造られた露天風呂には天竜峡川下りの大きな画が掲示せられております。
タイル画でなく写真パネルというのが斬新です。
郷里を愛し、天竜川を誇りに思う伊奈の人の心意気を感じます。
同じく天竜川の遙か下流に住む同朋として久米川温泉を応援したいと思いました。

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system