木崎湖温泉(長野県)


木崎湖温泉 ゆーぷる木崎湖

■施設名   ゆーぷる木崎湖
■値段    600円くらいではないかと  
■住所    
長野県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2013/10/6 

泉質等失念 

木崎湖畔は薄暮が迫っていました。
過去、何度もこの湖畔を走り抜けていながら、木崎湖温泉に入ったことがなかったのは自身においては若干の痛恨事として感じておったところであります。
ようやくにして今回ゆープル木崎湖を訪問することができました。
想像通りというべきか、お湯は特に特徴を感じないものでした。
清潔で広々とした浴場には地元のお父さんたちがちらほら。
この温泉の立地から、湯に浸かりながら湖が見えるのではないかと期待していたのですが、それもありません。
まあいいか。
私は露天風呂でぼんやりと木崎湖の空気を吸い込んで時を過ごします。
「兄さん、どこからだい?」
呼びかけられて振り返ると、地元と思しきお父さんが人懐っこそうに笑いかけてきました。
「静岡県の浜松」
「ほう、いいねえ、温かいところだ。……もうすぐ冬が来る、この辺は寒くていやになっちまう」
「はあ、…でも、きれいでいいところじゃないですか」
「静岡には浜岡原発があるな」
「はあ」
「あれはもう動くのかね? ないほうがいいんじゃないのかね。エネルギーは別の道を模索しないといけない」
長野県は維新の昔より、教育県として力を注ぎ、開明的な人が多いところだと聞きましたが、まさにこのお父さんにその典型を見る思いでした。
暮れなずむ大北地方の茜色の空が美しく見えました。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system