北志賀温泉


北志賀温泉 高社の湯  

■施設名   高社の湯
■値段    500円だと思う 
■住所    長野県山ノ内町
■電話    なし
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2014/07/12 

泉質等失念

北志賀高原という地区になかなかどうして良質強力の温泉が湧いています。
高社の湯という名を冠するその温泉は、ラインの古城を思わせる豪奢な外観から、やや敷居が高いとも感じさせますが、実際は家族経営の小さな宿というところが実態のようです。

 

訪ねたこの日も、宿の女将が息子さんとフロントロビー周りで算数の宿題を一緒に解いているという微笑ましい光景が見られたのでした。
閑話休題。
高社の湯源泉はアチチアチチの高温泉。
内湯浴場にこれでもかとばかりに投入される湯は灰茶濁色、鉄分土類を含むと思われる湯はきりりと熱く、びしりとさわやかです。

 

ホテル庭園にはなかなか立派なプールがあります、いやいや、家族経営の小さな宿などと書きましたがこれは一級のリゾートなのかもしれません。
そのプールわきをたどり、土手を下ると、これまでのハイカライメージとは対極にあるような土着的建造物があります。
それがここ高射の湯の露天風呂浴場脱衣場なのです。

露天風呂は特別大きいとか、特別意匠を凝らしたとか、そういったものではありませんが、コンクリート造りの岩組の浴槽に灰色の湯が満々とたたえられています。
高原の木々を見ながらの入浴も悪くありません。
近隣にビッグネームの湯が多数あり、ここはあまり注目されないところのようですが、穴場的温泉といえるのではないでしょうか。
おすすめの一湯だと思います。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system