鹿の瀬温泉


鹿の瀬温泉  

■施設名   鹿の瀬温泉
■値段    450円 
■住所    長野県木曽郡木曽町
■電話    
■時間    07:30-
■定休    
■その他
■訪問日   2009/5/22 

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩-塩化物温泉
(中性低張性高温泉)
45.2℃ 
PH6.5
143リットル/分 
成分総計5420r/s
「殆ど無色透明、炭酸味・鉄味苦味を有する」

実は今回の温泉めぐりではここの湯が一番の楽しみだったのです。
宿の前に日帰り入浴受付は7時半からと大書きされていますが、私が訪問すると
インテリ風のご主人は寝起き丸出しの顔で、
「あ、あの…、すいません、お湯が入ってないもんだから…」
「ふむ、すると本日の入浴は不可なのでしょうか」
「い、いや、その一時間くらい待ってもらえば湯を入れますが…」

 

しどろもどろの対応ながら何だか温かいものを感じて私は
「判りました。それでは11時頃に出直しますから」
そういって上記御嶽明神温泉に遊んで来たのです。
そうして再びこの宿を訪れ、浴室の戸を開けたとき、私の興奮はピークに達します
まるで間欠泉のように湯口からは豪快の音量とともにあふれる湯
浴槽縁からあふれる湯はミニ千枚田を形成
源泉が42℃くらい
加熱無し、加水なし、循環消毒もちろん無し、

 

お湯はこの周辺によくある炭酸を含んだナトリウムカルシウム炭酸水素塩泉の系統。
絶妙の温度に炭酸の浴感が何ともいえません
ぐびぐび湯を飲んで小さな浴場から裏山の景色を眺めもうすっかり満足しきってしまいました。

 

空っぽの大浴場ものぞかせてもらいましたが、析出物の色合いとコーティングが何ともファンタスティック。
ここは良いです
値段も450円という、ご主人の人柄が現れたような絶妙の値段設定で好感します。
極上お勧めです

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system