石遊の湯 温泉


石遊(いしやす)の湯  

■施設名   石遊の湯
■値段    520円 
■住所    長野県茅野市北山5490-5
■電話    0266-77-2386
■時間    0900-2100 11月から3月は10:00-20:00
■定休    第1.3水曜
■その他   繁忙期は無休
■訪問日   2014/11/8

泉質メモせず

晩秋の一日、蓼科の山中にある良泉「石遊の湯」を訪ねました。
ここは大変良い湯と施設だと聞いて過去に何度か訪問を企図していたのですが雪や時間などの制約に敗け、いままで未踏となっていたのでした。
今回も安曇野からの帰り道で、蓼科への寄り道は若干大儀だと感じるところもあったのですが、この機会を逃すとまた十年の艱難辛苦かと思えば、中央道を本来なら岡谷から伊那谷へと走るのを茅野方面へと向かったのです。
閑話休題

 

訪ねた石遊の湯は土曜だというのに閑散相場。
だーれもいません。
爽やかな針葉樹の疎林が青空に映えています。
無人の浴場には半露天のお風呂と露天のお風呂がひとつずつ。
いずれの浴槽にも灰色微濁の熱めの湯がどぼどぼと注がれています。
これは良いです。

 

湯質はさらりとしてきりっと熱めの炭酸水素塩泉。
くんくんと湯の香をかげば、かそかに錆びたような臭気がします。
冷涼な蓼科の空気の下、湯船にどんぶらこと浸かれば、そこはまさに美しき蓼科高原の桃源郷。
日がな一日こんな静かな環境で湯と瞑想を楽しめたらどんなにいいでしょう。

 

「次にこの辺に来たらまた寄りたいなあ」
「御意」
リゾートとして有名な蓼科にこんな飾らない素敵な浴場を見つけたことが嬉しくてたまりません。
再訪が今から楽しみな一湯となりました。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system