馬羅尾天狗岩温泉


馬羅尾天狗岩温泉  すずむし荘  

■施設名   すずむし荘
■値段    500円 
■住所    長野県安曇郡松川村3363-1082
■電話    0261-62-8500
■時間    10:00-21:00
■定休    隔週木曜
■その他
■訪問日   2011/8/28 

放射能泉

「本当に寄って行くんですか?」
「うん、温泉博士でタダで入れるんだ」
同行のQ氏はあまり気がすすまないようでした。
「それより土産のフルーツを買いたいんです。モモを売っているところはないんですかねえ」
「フルーツは後で買いましょう」
「連続テレビ小説のお日様だったかひまわりだったか、そのロケ地がこの辺なんですろうか」

 

前夜の酒盛りの余韻でしょうか、てんでに好き勝手なことを言いながらも馬羅尾天狗岩温泉に到着。
村営の立派な施設に先ずは入浴です。
なんでもここの湯は馬羅尾山麓の地下1500メートルから湧くラドン温泉なのだとか…
湯は無色透明無味無臭。
MF氏に依ればかそかにナトリウムの味もしたのだとか…。

 

爽やかな安曇野の地に建つ入浴施設は地元の人や観光の人達に愛されて今日も盛況です。
源泉槽も有りましたが冷たくて私は入ることが出来ません。
北アルプス山麓の扇状地からしみ出す清澄な湯は、なんにしても気持ちのよい入浴が約束されています。

 

今年の夏も信州の地に遊ぶことが出来た。
私には充分に満足の訪問でした。
ただ、雑誌温泉博士をここに忘れてきてしまったことが痛恨事となったのでした。

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system