あさしな温泉(長野県)


あさしな温泉  穂の香乃湯

■施設名   穂の香乃湯
■値段    500円  
■住所    
長野県佐久市甲1071-1
■電話    0267-58-0033
■時間    1100-2200
■定休    
■その他
■訪問日   2020/9/19

泉質等失念

9月のある日、千曲川旅情と美味しい果物を求めて信州に向かいました。今回の行く先は東信濃です。
野辺山から佐久に下り小諸で泊まって帰路は諏訪を経由して伊那谷を南下して果物を買っていこうという案外贅沢な旅程を計画しました。
そうして先ずやってきたのが佐久市郊外にある浅科温泉穂の香乃湯でした。
一帯は旧浅科町の図書館や体育館などが立ち並び、文字通り周辺は稲田が広がり収穫まじかの稲穂が黄金色に輝き、甘い穂の香が漂っていました。
開店前に到着したため近隣のおばちゃんと並んで開店を待ちます。

 

周囲の景色同様に館内もどこか長閑な雰囲気が漂うています。
温泉はほぼ無色透明無味無臭
露天風呂エリアは広く明るく、見晴らしも良くて爽快な気分になれます。
大きな露天風呂には岩山が造られていてその頂上から湯滝が落ちています。
滝の近くに陣取って座るとしぶきが顔に当たってやや落ち着かぬ故、場所を移動して時を過ごします。
湯に特段の印象はありませんが、静かな田舎の公営施設的雰囲気が落ち着いて良

※露天風呂に注意書き「滝つぼに登らないでください」という掲示あり悲哀を感じるもまた旅の一興

 

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system