切明温泉


切明温泉 雄川閣  

■施設名   雄川閣
■値段    0円(雑誌で無料で入浴) 
■住所    
長野県下水内郡栄村切明 
■電話    なし
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2016/7/25

泉質等不明

秋山郷の最奥、切明温泉には3度目の訪問になります。
過去2回は河原の露天風呂で遊んでベース基地雄川閣での入浴はしていなかったので今回は満を持しての訪問。
昼食も兼ねての一休憩といったところ。
しかし、やっぱり秋山郷は遠い。
津南から延々と続く30キロの道のりは楽じゃあないですね〜

 

雄川閣の浴場は石造りの硬派。
大きな窓から眺める山の緑と河原の光景が良い。
お湯は全的に無色透明。
匂いもほとんど感知できません。
河原から湧く温泉がたしか硫黄臭気がしたような記憶があるのですが、こちらはほとんど全く特徴がありません。
ただただ透明清澄な湯がざばざばと放流されているだけ。

 

しかし、放流式の湯量が多く、開け放った窓から流れてくる深山の空気がなんとも気持ちよく、こんな仙境の地でしばらく湯治生活を送り、じっくりと勉強の時間を過ごせたらどんなにいいでしょう。
でも、こんな遠くにまでもう来ることもないのかなあ…
いや、三度来たんだから4回目も来るのかなあ。
そのたびに巡礼の旅みたいに徳が積み重なってくれればいいのですが、どうも私には心もとない。
まあ、それでもいいのです

 

 

長野県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system