湯乃谷(湯ノ谷)温泉


 湯乃谷温泉   

■施設名   湯乃谷温泉
■値段    250円
■住所    宮崎県えびの市岡松字水流198-3
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2014/02/08


ナトリウム-炭酸水素塩泉
(低張性弱アルカリ性高温泉)
76.5℃
PH7.8
108リットル/毎分
成分総計1453mg/kg
「微褐色透明無臭無味」

旅は宮崎県へとはいりました。
今朝までの雨や曇り空はいつしかきれいに晴れ渡り心までもうきうきと湧きたつようです。
せっかくだから宮崎の温泉も一つくらい入って行きたいと思っていたところ、カーナビ画面に「湯乃谷温泉」なる表示が出ていることに気づき、急きょ国道から脇道に入りました。
湯乃谷温泉は長閑な集落の一画、川端の土手際にありました。

見るところここは個人宅所有の立ち寄り温泉施設のようです。
入浴料金は廉価250円。
男女別浴場と家族湯も在るようです。
母屋で料金を支払い、別棟の浴場棟にむかうと、渋めの温泉好きにはたまらない風情の温泉浴場があります。

古びた浴室は年月を経て使い込まれ人々に愛された風格のようなものを漂わせています。
脱衣場から浴場を眺めると美しく配置された浴槽と無骨なコンクリートの縁、男女を隔てるトタン板などすべてが郷愁感満点でなんだか嬉しくなってきました。
そうして、そこに注がれる湯はアツアツ76℃。
不本意ながら大量加水をしつつ、どうにか浸かった湯質は驚異的なぬるぬる感。

これはすごいです。
湯の色は微微黄褐色透明。
漂うアブラ様臭気は、きつすぎず、ほのかすぎず、程よい香りで我が五感を刺激します。
これはまさに名湯。
そういえば、この近隣の岡松温泉もこんな感じの湯だったような記憶がありますが、こちらのが妖力漂う湯ではないかと思います。
美しく素晴らしい温泉浴場にしばし遊んでひどく満足しました。
こんな佳品の温泉がいつまでも残っていますように。
帰りしな、名残惜しくて何度も何度も振り返りました。



 

 

宮崎県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system