京町温泉


 京町温泉  鶴の湯共同浴場  

■施設名   鶴の湯
■値段    200円
■住所    宮崎県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/10/23 

源 鶴の湯
50℃
殆ど無色透明無味無臭

 

さあ、この日の湯めぐりもラストヘビーです。
再度宮崎県に入り、京町温泉郷にやってきました。
ここは幾つもの共同湯があるのですが、今回はここ鶴の湯に入らせていただきました。
時刻は薄暮
私が入っていくと地元の人達が数人ガヤガヤと入浴を愉しんでいました。

「こんいちは〜」
私のあいさつに民衆は快くあいさつを返してくれました。
しばし同浴を愉しみ、じきに人々は晩酌へと帰っていきました。
正しい温泉地の生活です。
私はたった独り静寂の浴場に遊びます

湯は特に変わったものではありませんがそれでも50℃の良質清澄の湯がとろとろと常時供給せられています。
ああ、こんな静かな浴場が好きだ。
一日の終わりにはいるのはこんな穏やかな湯が好きだ

鄙びた浴舎の外観、
入浴客の自転車。
心落ち着く浴室。
美しい前方後円型の浴槽
流れ続ける永遠の湯。
粗にして野だが黄金の浴場というのはこういうものを言うのではないでしょうか。
佳いひとときを過ごさせて頂きました。
ありがたやありがたや

 

 

宮崎県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system