遠刈田温泉


遠刈田温泉  壽の湯  

■施設名   壽の湯
■値段    300円
■住所    宮城県刈田郡蔵王町
■電話    
■時間    900-2245
■定休    
■その他   
■訪問日   2010/11/10

遠刈田の夜、宿をい出てしんしんと冷える街路をほんの数十秒、というかこの日の宿から共同浴場壽の湯は道路の向かい側。
疲れもあるし大儀ではあったのですが至近の距離の共同湯を入らないと生涯悔いが残りそうです。
エイヤっと気合いを入れて漆黒の闇夜に飛び出しました。
時刻は夜9時。近在の人達が汗を流しに代わる代わるやってきます。

お湯はピリッとした熱めさっぱり系の湯。
たしか旅館での湯と同じ源泉だったような気がしますが、こちらのが投入量が多いのか宿の湯よりも透明度が高いです。
壽の湯は素朴な共同湯の風情はもちろん残っていますが、建物全体はなかなかどうして重厚堅牢な造りです。
遠刈田に来たら外せない1湯だと思います。
もうひとつの共同湯も立ち寄るべきだったかな〜

 

 

宮城県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system