亀の甲温泉


 亀の甲温泉  

■施設名   亀の甲温泉
■値段    200円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2012/1/27 

ナトリウム-炭酸水素塩温泉
中性低張性温泉
39.2℃
67リットル毎分 

ここにもまた優良施設があります。
亀の甲温泉。なんとなく縁起の良さそうな名前です。
ここには家族湯も併設されていますが、私たちは200円にて一般浴場へ入りました。
小さめの内湯には微微黄色透明の湯が満ちています。地元の古老たちがのんびりと湯浴みを愉しんでいました。良い風景でした。
やや内湯は手狭のゆえを以て私は露天風呂に出ました、。
すると露天風呂は、ビニールハウス仕様となっており、これはもともとあった農業用ハウスを転用したものなのか、あるいは冬の寒風をしのぐために後付けしたのでしょうか

いずれにせよビニールハウスの露天風呂はどことなく堆肥のような匂いもして郷愁と共に悲哀も感じさせる情感たっぷりのお風呂でした。

ビニールハウスの天井部分は有るような無いような心細いような存在ですが、それでもこの雰囲気は出色です。

でもここの湯も正当に評価しなくてはいけません。
柔らかで穏やかなナトリウム泉は、いつまででも入っていられそうです。

例によって「青空は陋屋から見上げるのが一番美しい」という公式を独り反芻してニヤニヤと湯に遊んで時を過ごしたのでした。

ふと気づくと洗い場にいる亀人形が優しく私を見つめていて下さった。
都会生活に疲れてここを訪ねる旅人は癒されること請け合いです

 

 

 

熊本県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system