不二の湯 温泉


 不二の湯 温泉  

■施設名   不二の湯
■値段    100円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2012/1/27 

ナトリウム-炭酸水素塩温泉
中性低張性高温泉
40.8℃
200リットル毎分 

のどかな里山地帯の一画に不二の湯があります。
なんでもここはコンクリート会社の所有で善意によって解放せられているのだそうです。
なかなかどうして立派な外観ですが、無人施設です。
コインを入れて入口の自動押し入り機械にて入場します。
こういう入口も変わり種ではあります。長野県の箱山温泉もこんな入口だったな〜

 

内部には浴槽が二つ。
画面右側の浴槽にはまだ湯がたまっていません。
左側の小さな浴槽に注がれる湯は無色透明、ほぼ無臭。
しかし湯口付近では湯の流れ口が茶色く染まって、口に含むと若干の錆び臭気がしました。

 

こんな温泉浴場をたったの100円で開放して居る経営者の心意気いかばかりか…
もちろん金銭のためではなく、小さな善行のつもりでも経営と見ました。
静かな熊本の田舎風景にとけ込んで、なんとも心暖まる施設だと思いました。

 

 

熊本県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system