愛夢里 


 愛夢里(あむり)  

■施設名   愛夢里
■値段    500円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2013/3/22 

ナトリウム-炭酸水素塩温泉

「せっかく天草にまで来たんだから教会でも観ていきましょう」
いつになく観光モードで、でもそれはそれで楽しい。
下田温泉から南下して2か所の教会を見て回りました。さすがにここまで来ると大観光にはいささか遠い故を以てか、いずれの教会も俗化せず、集落に溶け込むように残っていました。美しい風景でした。
閑話休題

 

そうしてそのついでに訪ねたのが愛夢里という温泉施設でした。
「いく価値ありますか?名前がよろしく無いですねえ」
「うん、でもせっかくここまで来たんだから」
「フェリーに間に合わなくなりますよ」
「5分で入ってきます」
と、そんな私の懇願で愛夢里訪問
「そ、それなら、私も同浴します」
結局訪問の意義に懐疑的であった温友も行きがけの駄賃作戦トモダチ作戦に参戦。

 

 


閑話休題、内部は至ってこじゃれた洋風浴場です。
透明、つるつる感あり、若干の塩味。
それなりに楽しめる施設だと思います、人も少ないし。
でも、これだけの施設を維持していくのも大変ではないかなあと、若干の思いも惹起されつつ、
「さあ、早くいかないとフェリーが出てしまいますよ」
「うむ、まあ、遅れたら遅れたでいいじゃないですか」
降り出しそうな曇り空を見上げながら、天草のゆったりとした土地と時間に、未練三千条。

命あらばまた他日。
それまで、しばしの別れ天草旅情

 

 

 

熊本県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system