底倉温泉


底倉温泉 つたや

■施設名   つたや
■値段    1000円くらい
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2016/4/2 

泉質等失念

箱根でも繁華な地区として知られる宮下の至近に底倉温泉はあります。
今回私は底倉の凾嶺という洋館風の施設を訪うも、先客が入ったばかりとのことで(貸切制)、崖の上手にあるつた屋にて入浴をいたしました。

 

通りの激しいつたやは街道に沿って数台分の駐車スペースがあります。
この駐車スペースは場所柄、無断や迷惑な駐停車が多いらしく、つたやの経営者は日がな監視カメラで駐車場の動静を監視しているようです。
この日同行した温友は、私が谷下の凾嶺に向かってしまったため、しばし駐車場にて待っていたらしいのですが、監視カメラ映像から経営者に不審者としてとらえられたらしく拡声器で何らかの注意叱責恫喝を与えられたのだとぼやいておりました。

閑話休題、ことほどさようにこの施設は管理厳格。
当然ながら温泉使いも厳格優良。
透明清澄やはらかな底倉の湯が全的に放流式で供されています。
惡くありません。
お湯は滑らかで熱からず、しっとりとした感触の源泉は、箱根の湯の中でも優しさは最上位級と思われます。

 

料金の高いことと経営者の厳しい姿勢と押しつけがましい講釈は、ともすればやや強気傲慢「上から目線」とも取られがちですが、箱根随一の繁華地区でこういった良質な施設と湯使いを維持管理している姿勢に先ずは敬意を表することといたしました。
浴場もいいし湯もいい、谷の景観も悪くないし、箱根で落ち着いたしっとりと安らぐなら穴場だと思います。

 

 

神奈川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system