仙石原温泉


仙石原温泉 福島館  

■施設名   福島館
■値段    500円
■住所    足柄下郡箱根町仙石原139
■電話    0460-84-9041
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2011/12/03 

源 大涌谷温泉
酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
64.1℃
PH2.0
成分総計1148r/s 

箱根に来るのはいつ以来でしょう?
あっ、去年ウオーキングで箱根峠まではきたんだっけ。
いや、箱根の温泉自体はずいぶんと久しぶりのような期がします。
東京に所用ででた帰り路、独り箱根の晩秋に遊んだのも今は昔。

疾風沐雨を友として、今回は仙石原の温泉にやってきました。

 

御殿場ではしのつく雨でしたが仙石原は小雨模様。
紅葉もおおかた終わって静かな初冬の仙石原の風情を愉しんで入浴に訪ねたのは福島館でした。
苦難の福島を応援するのに最適の名を冠する宿ではありませんか。

ああ、また前段ばかりが延々と続いてしまった。

この日、福島館の小浴場では御殿場から来たお父さんと同浴しました。
「どうしたわけか今日はぬるいんだ」
御殿場のお父さんは常連さんのようです。
「風呂から出たらねっころがって休むのだ」
「ほほう」
「雪が降らなくてよかったよ、こうして温泉にまた入りに来られた」
「御意」

 

お父さんは、奥方とその友人を伴っての慰安のようでした。
初冬の一日、なじみの温泉宿で湯を楽しみ、奥方たちとおしゃべりと昼食を愉しむ。
これこそが正統派の温泉の楽しみ方だと思います。

私は独り微笑んで福島館の湯を堪能したのです。
女将も優しくて佳品の宿といって差し支えないと思われます。

 

 

神奈川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system