諏訪温泉


 諏訪温泉  

■施設名   諏訪温泉
■値段    300円
■住所    入来町浦之名8920-1
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2014/02/07

塩化物泉
(低張性中性高温泉)
45.5℃
PH6.5
蒸発残留物3811mg/kg
成分総計4577mg/kg
「無色透明、弱塩味、弱収れん味、無臭」

数年前の秋、至近の入来温泉を訪れながらここ諏訪温泉を割愛してしまったことはわたしにとって痛恨事となって今日この日まで甚く悔いていたのでした。しかし、いまようやくにして訪問かなった諏訪温泉は、やはりそれはそれは素晴らしい特Aランクの温泉でございました。。

ここには2つの源泉が注がれています。
ひとつは浴室を黄土色の堆積物で月面紋様を成型する食塩泉。
もう一つが微灰濁色の炭酸泉。
いずれもとよとみの湯量で気持ちのいい放流スペクタクル。

かつては男湯と女湯で中央壁で仕切られ、それぞれの湯は行き来できなかったようですが、近年、女性浴室が別棟にできたようで、訪ねたこの日は写真の塩化物泉浴場と、壁の反対側の炭酸泉浴場を、お父さんたちは往来しながら湯を愉しんでました。

ここにおいてお湯がどうの浴感がどうの成分がどうのということをあれこれ描写しても、私の筆力では空々しく響くだけのように思えます。
友よ、はるか薩摩の大地に遊んだなら、ここ諏訪温泉を訪問するとよいでしょう、
大いなる地球の息吹を感じて、そこに身を任せ、心地よい太古の羊水に浸れば、魂は溶融し、昇華すること間違いなし。

いつの日にかふたたび。

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system