西区温泉(鹿児島県中之島)


 西区温泉 (鹿児島県トカラ列島中之島)  

■施設名   西区温泉
■値段    200円くらい
■住所    
■電話    
■時間    
■定休   
■その他
■訪問日   2019/5/24 

源泉名 西区温泉(中之島3号)
73.1℃
90リットル/毎分(自然湧出)
「無色透明 微苦味 極微塩味 硫化水素臭」
PH5.9
成分総計2976r/s

東区温泉に入ってせっかくだからとぶらぶらとそのまま高台の小学校と島民センターみたいなところまで散歩しました。
「どこまで歩くんですか」
「せっかくだから少しくらい中之島を散歩してみようよ」
「……」
「海岸に降りるとあちこちで湯が湧いているらしい」
探索することしばし、千葉県成田から年の半分こちらで釣り三昧の生活しているおじさんと話したりして楽しいひと時を過ごしました。役場の出張所も冷やかしたりして中之島逍遥も良き思い出。

西区温泉はやはり防波堤に隠れるようにして造られています。
こちらは東区温泉よりもさらに熱い73℃の温泉が放流されています。きりりとして爽やかで熱く芳香の良い湯です
東区温泉よりも少し軽めに感じるのは湯の白さが透明に近いからでしょうか
それでも源泉枡にこびりついた成分の堆積は見ものだし、源泉枡から直接注入される湯はまさに生まれたままのぴちぴちの湯。
浴槽に居る位置によっては源泉の直射が当たってひどく熱い思いをします。
良い湯と良い浴場なのです

 

さすがに熱い故をもって加水しましたが貸し切り状態でさんざん湯に遊び、波の音を聞きながら浴場で放心したように涼んだり、私たちは5月の早朝、ひどく贅沢な時間を過ごしました。
もうここに来ることもないんだろうなあ…
帰りしな名残惜しくて振り返ると、そこにはただ波の音と、白い湯が溢れているだけ

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system