中原温泉


 中原温泉  

■施設名   中原温泉
■値段    1室500円(3人まで)。独りなら300円。
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2015/02/07 

2009年の秋、独りこの界隈の温泉巡りをした際に、ここ中原温泉を見つけました。
場所柄、ここはセルフ入浴方式で、その訪問時、私は小銭の持ち合わせがなく、湯銭を置いていくことができず、泣く泣く入浴を断念し、先を急いだ記憶があります。

その温泉は、旧道沿いの一段高いあたりに、普通の母屋の前の庭先に建てられています。
2015年、念願かなって再訪問した次第。
直前に訪ねた吉松温泉岩の湯のように長屋形式で5つほどの小さな浴場が並んでいます。訪問者は母屋の軒先におかれた料金箱に一室分の500円を払って入浴します。

 

小さな浴室は家族で入るにはやや狭い2人サイズといったところでしょうか
明るい陽の光が浴室全体に入っていて心まで浮き立ってくるようです。
カランを全開にして豪快な高温泉の豪快な放流を楽しみます。
温泉はほとんど透明微微褐色。
ピリッと熱い湯は淡麗。
毎日入浴するのに適したくせのない湯であるといえます。
他の吉松温泉郷の湯が黒っぽいモール系の湯が多いだけに、ここはもっとも色的に薄い部類か。。
冬の日の朝、それはそれはさわやかな1湯。
俗っぽさがみじんもない素っ気ない浴場に小さく敬礼。

 

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system