宮之城温泉


 宮之城温泉  湯田区営温泉公衆浴場  

■施設名   湯田区営温泉
■値段    150円
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/10/22 

アルカリ性単純温泉
低張性アルカリ性高温泉
46.5℃
PH8.5
成分総計701r/s

風の吹きぬける宮之城の街路の中ほど、竜宮城のような建物があります。
区営湯田浴場。
威風堂々、湯は滔々、何ら不足することのない立派な公衆浴場です。
豊穣の湯はほとんどMTMMながら過去から未来へと地域の人たちに一服の慰安と清涼と安息を与え続けているのです。

透明清澄、みごとな泡付きの湯です。鮮度抜群の湯と言っていいでしょう。
陽のあたる浴場もまたなかなかどうして落ち着いた風情で心安らぎます。
一見さんの私はきょろきょろと浴場を見回したり、窓の外をのぞいてみたり、
湯をクンクンとにおいをかいでみたりと、しばし遊ばせていただいて大満足です。
やはらかで優しくてとっても気持のいい温泉でございました。


浴室を出でると宮之城小町がお茶とお漬物をお接待してくれました。
「150円の入浴でこんなお接待を受けちゃ恐縮だな〜」
「あ〜ら、これっぽっちのこと」
「大儀である」
「お兄さんまたいらっしゃいね」
「御意」

区営浴場できびきびと働く宮之城小町。
かつては天文館か博多あたりでさぞや売れっ子だったと思しき宮之城小町だけあっていまでもその声と物腰には艶っぽいものを感じます。
ここにもこんな素敵な人が居る、僕の旅は独りじゃあないんだ
「同行二人」湯めぐり旅はまだまだ続くのでした。

 

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system