マショ温泉(鹿児島県小宝島)


 マショ温泉 (鹿児島県トカラ列島小宝島)  

トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり

■施設名   マショ温泉
■値段    
■住所    
■電話    
■時間    
■定休   
■その他
■訪問日   2019/5/25 

泉質等不明
強硫化水素臭
塩味

トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり

トカラ列島小宝島の温泉めぐりでマショ温泉にやってきました。
場所は島の湯泊地区の海岸線、湯泊温泉から足元不安定な荒磯を少し進んだところにあります。
ここは先人の記載によれば湯壺が3つあって上段から湯が流れており、最上段の湯は熱湯状態で入浴困難、かつ島で製塩する塩の原料としてこちらの温泉水をひいているのだとか…
2019年のこの日、私たちが訪ねるとそこには2つの湯船しか見えません。よく見れば最上段の湯はまるで蓋をするかのように大岩がかぶさっています。
はて…、
これは温泉水の清潔保護を目的とした人為的なものか或いはそそり立つサンゴの巨岩が落盤したのか、答えは友よ…

まあ、それはそれとして私としては粛々とこの地での入浴を敢行します。
先達の記事に比べてずいぶんと湯が濁っています。新鮮な湯の供給が少ないのでしょうか灰濁色の湯壺はヘドロが堆積していました。
硫化水素臭塩味、適温でその立地は秘湯ファンならやられること間違いなしなのですが、いかんせんこの日のコンディションはあまりよろしくないものと思わざるを得ません。
下段の緑色の湯もまた、沈殿した泥と、長時間滞留した湯ではあまり嬉しくなれなかったのでありました。
まあ、いいか、ここまで来たんだから

 

トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり
トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり トカラ列島小宝島 「マショの湯」 2019年 太宰楼 温泉めぐり

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system