河内温泉 


 河内温泉 南種子町温泉センター(鹿児島県種子島)  

■施設名   河内温泉センター
■値段    300円くらい
■住所    南種子町中之上341
■電話    0997-26-2510
■時間    1000-2100
■定休   
■その他
■訪問日   2018/5/26 

泉質等メモ無し

口永良部島から大荒れの海を命からがら、屋久島を経由して種子島までやってきました。
種子島南部の島間の港に上陸したときは心底安堵しました。
あいにく雨は降り続いており、港まで来てくれたレンタカーに急ぎ飛び乗って目指したのは南種子町の温泉センターでした。
種子島は屋久島などと比べて地形はなだらかな丘陵地帯が続きます。
「なんだか北海道みたいですね」
「でも植生は全然違う」
「当然です」
「この島はカルデラの外輪山部分になるのかもしれないねえ」
「……」
にわか地学者のような会話をしつつほどなく種子島での第一湯目の南種子町温泉センターに到着しました

これが存外大きな施設で町の公民館風造りとなっています。
内部は広く明るく休憩スペースも潤沢で、島のご老体たちはこの温泉施設でのんびりとひがな過ごすのかもしれません。

浴場は窓を大きくとった明るい造りです。
お湯は無色透明ながら、つるつるする感触が顕著です。
湯の供給も多く鮮度もなかなかのもの。
「種の湯もけっこういいじゃないですか」
「御意」
「近隣の屋久島や硫黄島などが評判過ぎてこちらはともすると温泉マニアからは低くみられるきらいがありますね」

 

この種子島の南部には有名なJAXAのロケット打ち上げ基地があります。
年に数回打ち上げられる当日にはこの近隣はロケット見物の人出でごった返すのだとか。
近隣の宿屋や飲食店も特需があるようです。
それでもこの温泉センターは長閑な田園地帯にあっておよそ、そんなことは関係が無いような雰囲気に満ちています。
判官びいきの私は、
「いや、こんな静かな温泉センターがいいんだ。ロケット見物の人が大挙押し寄せなくても地域に愛されて、そうして私に一時の慰安を供してくれればいいんだ」
一人得心して降り続く雨空を見上げて。いざ次の湯へと転進したのです。

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system