日の出温泉


 日の出温泉 きのこの里  

日の出温泉きのこの里 太宰楼dazairou 鹿児島県の温泉 日の出温泉きのこの里 太宰楼dazairou 鹿児島県の温泉

■施設名   きのこの里
■値段    200円
■住所    
■電話    0995-77-2255
■時間    1000-2000
■定休    火曜
■その他
■訪問日   2019/05/23 

今宵向かう船便のお迎え時間までにもう一湯。
空港では伊丹から到着した仲間が私たちの呑気な湯めぐりを待っています。
「ここに入ったら空港に戻りましょう」
「え、まだもう少し寄れるんじゃない?」
「いや、M氏と会って夕飯も食べないといけませんよ」
「……」
そんなわけでほんのちょいの間のレンタカーでの温泉めぐりは2時間にも満たないものでした。
それでも先刻訪ねた犬飼温泉の簡素で野で上品なたたずまいと湯の感触も良かったし、ここ日の出温泉きのこの里も素晴らしい温泉でした。
 

日の出温泉は妙見から霧島へと向かう幹線道路沿い、天降川のほとりにあって、そのオシャレな外観から今まで訪問をしていませんでしたが、いや、確かに現代和風のエントランスはこじゃれていますが、浴室はまさに正統派情念の造り。
この地域特有の微灰濁炭酸味のお湯はもちろん放流式。
明るい大きな窓からは川の流れと山肌の樹々を眺めることができます。
これで200円とは有り難いことこの上なし。
浴室の成分の堆積や色合いの付着など、妙見安楽の温泉の特徴がよく出でていて、もちろん浸かった感触も極上とくれば、ここを極上温泉といわずして他になんと表現すればいいでしょう。

そんなわけで満足の湯めぐりをして私たちは再び空港に戻って空港内の食堂で旅の前途を祝して乾杯をしたのでした

 

 

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system