浜児ヶ水温泉


 浜児ヶ水(はまちょがみず)温泉 区営浜児ヶ水共同浴場  

■施設名   区営浜児ヶ水共同浴場
■値段    100円
■住所    指宿市山川町浜児ヶ水159
■電話    
■時間    13:00-20:00
■定休    
■その他
■訪問日   2009/10/21 

泉質等不明

傾いた陽の光に急かされるようにして浜児ヶ水温泉にやってきました。
周囲は指宿の町からはすっかり外れてどこかしら最果て感も漂います。
うっそうと茂る常緑樹の木々が南国ムード満点です。
そうしてここは海食崖にあるのでしょうか、潮の香りが漂っているように思えます。

夕刻近くとあって浴場は近隣のお父さんたちでおおにぎわいです。
大ぶりの藪蚊の猛烈な歓迎が先ずは私を迎えてくれます。
南国らしくて良、そうして質素だけれどよく整備され清潔の浴場に入り
かけ湯をして思わずびっくりしました。
アチチアチチです。
大げさにアチチと動揺する私に地元のお父さんたちはげらげらと笑って
「こっちの浴槽のが熱くないんだ」
やさしく教えてくれました。

こんな好意的態度を示してくれたならしめたものです。
「ここのお風呂はいいですね」
「うむ」
「毎日入れる人がうらやましい」
「御意」
「写真とってもいいですか」
お湯は無色透明、もちろん放流式。

贅沢ではないかもしれないけどこれ以上何が要るというのでしょう。
多くの意味において全的に共同湯の王道を行く浴場だと思います。
良い湯と佳品の浴場とはるかノスタルジー。
薩摩への旅の初日は夕刻を迎えて佳境へと入りゆく〜

 

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system