浜田温泉 


 浜田(平山)温泉 南種子町農業者休養施設 浜田の湯(鹿児島県種子島)  

■施設名   浜田の湯
■値段    400円くらい
■住所    南種子町平山1125
■電話    0997-26-7866
■時間    1000-1800
■定休   
■その他
■訪問日   2018/5/26 

泉質等メモ無し

種子島の南種子町は地形がなだらかで雨が多く、湖沼地帯が広がります。
美しいマングローブの密生する水辺を眺めながら走り、小さな港へと下ると、そこには珠玉の公衆温泉があります。
浜田温泉、あるいは平山温泉とも呼ばれるその湯は北海道から移住してきた娘さんが湯守をしていました。
「北の田舎から南の田舎へ来ちゃったんだ、あはは」
お姉さんは快活に笑いました・
「今日は雨と風がひどくて冷えちゃったでしょう、さあ、暖まっていってください」
「うむ、大儀である」

浴場は男女別の小さな浴室がひとつ。
少し赤茶けた冷泉を沸かしての使用となっています。
特段の湯の感触や匂いは感じませんが、荒れ狂う海の音と建物裏手の樹々が風に揺れるさまを見ながらの入浴もまた興趣あるものです。
しばし湯に浸かってはるか種子島の旅情を感じて、浴場から出でると素朴な休憩室がまたいい。
こんな和室でゴロゴロしながら勉強したり湯に入ったり、放心して過ごすお休みがあったならなんという贅でしょうか。
最高のロケーション立地の温泉浴場に訪問ができて良い気分になれました

 


ごろごろできる心落ち着く休憩室

休憩室の窓からは海が見える  種子島浜田の湯

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system