大黒温泉(鹿児島市内)


 大黒温泉  

■施設名   大黒温泉
■値段    390円
■住所    鹿児島市伊敷8-22-20
■電話    099-228-5300
■時間    0600-2200
■定休    無休
■その他
■訪問日   2018/5/24 

泉質等不明

2018年初夏の鹿児島訪問の1湯目は大黒温泉でした。
鹿児島北インターで高速道路を下りて市街地とはいったん逆方向へと数分。
街並みが途切れて山間へと入るその直前に大黒温泉はありました。
建物の本体部は道路からは一段下段に位置するため、道路から進入する際に道路際の施設は活気がなく瞬時、滅亡ではないかと危ぶみました。
進入路の急坂を下って南側?に回り込むと幸いにも大黒温泉は健在でした。施設は古びてはいますが駐車場には数台の車が停まり、銭湯スタイルの番台にはおかみさんが一人。

なんだか懐かしい雰囲気の浴場です。
鹿児島市の銭湯料金の390円を支払って脱衣場から眺める浴場風景はまさにクラシックな銭湯を思わせます。
浴場中央部にタイルづくりの長方形の浴槽が一つ。
浴槽は中央部で二つに区切られて、湯口側は熱めの湯、下流側はもう少しぬるめの湯が満ち満ちて、浴槽の縁からはだばだばと湯があふれ出て流れてゆきます。

湯の色は透明清澄、何も足さず何も引かず、ただ脇出だす湯をそのまま放流している湯使いはけれんみなく、爽快で豪快で粋。
湯の温度は絶妙の気持ち良い温度で、つるつる感も顕著。
これはいいです。
壁際の浴槽には電気風呂と水風呂もあって、安価な料金で爽快な気分になれて、なおかつ郷愁感も味わえるというおすすめ優良施設だと思います。
まずはご機嫌の鹿児島入りでありました。

つづく。

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system