テーエム牧場温泉


 テーエム牧場温泉  

■施設名   テーエム牧場温泉
■値段    390円
■住所    垂水市新城4450-9
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2014/2/6

ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
低張性中性温泉
41.8℃
PH6.5
成分総計4207mg/kg
「無色透明、強苦味・強収斂味、無臭」

桜島は低く雲が垂れ込めて、垂水市でも強風と時折落ちてくる雨粒、文字通り風雲急。
余談ですが、この後鹿児島は本格的な雨となり、その雨雲は東進し関東に大雪をもたらすのですが、まあそれはそれ。

テーエム牧場温泉は以前から一度来たかったところです。
その特異な名称と、インターで幾度となく見た浴場の形状に惹かれていました。

たずねたテーエム牧場温泉は思いのほか、いや、思っていた以上に疲弊しているようにも感じました。
まあ、名にし負うテーエム牧場の経営ですからここの存在がどうなっても関係ないのかもしれませんが温泉界においては大きな存在故、残ってほしいところ。

それはさておき、
どうです、この風情。
温泉ファンでため息をつかない人がいるでしょうか。
浴そうというのか、湯だまりというのか、風呂は成分の堆積析出で原形をとどめぬほどに変形しています。
お湯は緑灰濁色、36度。
少々寒いです。

でもこうしてここにいられて入浴ができて私にとっては満願。
外は強風、お風呂は寒いけれど、じっと湯に浸かって波濤と風の音を聞いていると、故郷を離れて一千里の、旅愁を感じて淋しいような嬉しいような楽しいような…。
外に出でれば薄暮迫る鹿児島湾に桜島が裾だけ見せて山頂部は噴煙と雲。
機会あらばまた他日。
いざさらば

 

 

鹿児島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system