大沓温泉


大沓温泉 ほっとハーブ錦秋

■施設名   ほっとハーブ錦秋
■値段    250円 
■住所    岩手県和賀郡西和賀町大沓36地割63-4
■電話    0197-82-3000
■時間    0900-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2016/11/10 

泉質等メモ失念 

続いてやってきたのは大沓温泉です。
ほっとハーブ錦秋という施設名を聞いて何やらあまりよろしくない施設を想像してしまう温泉ファンは多いと思われますが、いやなに、ここはその名に反して質実剛健、豪快トヨトミ、優良安価で、虚心に温泉を楽しめる施設だと認識しました。

 

美しい雪景色の中に立つほっとハーブ錦秋は、その名から大きな施設を想像しがちですが、実態は個人経営の小さな洋風宿でした。
お店番は年老いたお母さんが一人。
「入浴料は250でいいんだね、ここにおくよ」
「……」
「風呂はどっちだろうな」
「あっち」
あまり人なれしていない風のお母さんはてんで商売っ気がありません。
でも私たちを迎える目はけして都会人を排斥するような眼ではなく、ただ単に商売用の愛想が上手くできないだけという風に見えました

 

それはさておき、温泉はやはり事前の調査通りすこぶる優良。
浴場風景は大量の湯の放流洪水もあって一種スペクタクルともいえる温泉風景を呈していました。
うーむ、これは素晴らしいです。
浴槽は3つ。
湯口はアツ湯浴槽と歩行浴槽との仕切りの分水嶺に設けられ、45度ほどの熱めの湯をじゃんじゃん放流しています。
熱め浴槽の湯はそのまま溢れ出すと下段に設けられたぬる湯浴槽へと流れ下り、さらにはそこからあふれた湯は洗い場へと大放流
なかなか見事な光景です

 

お湯はほぼ無色透明無味無臭。
さらさらで熱々で、鮮度抜群のきりりとした湯は爽快無比。
外の雪景色は寒々としていますが、浴場の中はむんむん熱々の熱帯天国。
わたしはしばし爽快な気分で湯に体を浸したり、L字型の歩行浴槽を歩いt見たり、この大沓の良泉を堪能したのでした。
満足です

 

 

 

岩手県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system