西根温泉


西根温泉 おらほの温泉

■施設名   おらほの温泉天女の湯
■値段    500円
■住所    岩手県
■電話    
■時間   
■定休    
■その他   
■訪問日   2018/9/27 

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉
(低張性弱アルカリ性高温泉)
54.2℃
PH8.4
成分総計1566r/s

肌寒い盛岡駅頭にてレンタカーを借りて先ずやってきたのは西根温泉です。施設名がおらほの温泉といいます。なかなかどうして地域柄がよく出でた命名だと思います。
こちらの湯は外観がご覧の通りのデラックス仕様ゆえ瞬時温泉の実力にやや懐疑の目で入場したのですが、係員さんは私たちが6名なのを目ざとく発見して
「回数券を買うとお得ですよ、2000円で5名入れます」
ずいぶんと気の利く受付のお兄さんでしたが無残にも我々は6名いたため、今回回数券の恩典に浴したのは私以外の5名でした。まあいいけど。

閑話休題
そうして内部に入るとずいぶんとくたびれ加減の施設であることがわかります。昭和レトロの展示コーナーなどもあって、すこし広さを持て余しているようにも見えます。
そうして肝心の温泉は、失礼ながら思いがけず良かった。
まずもって高温泉放流式なのが良いです。
湯は微々褐色透明
大浴槽中央の湯口からどぼドぼと50℃の高温の湯が惜しげもなく注がれています。うっすらと焦げたような臭気も感知できます。
なかなか良質の湯でありと思いました。
外はうすら寒い9月の岩手路ゆえ、このじんわりと聞く温かい湯をしばし堪能して、2018年秋の東北の旅は始まったのでした。
幸先いい湯に疲れて自然と顔がほころびつつ、いざ我が握るハンドルは八幡平への道を進むのでした

 

 

 

岩手県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system