松川温泉


松川温泉 松楓荘  

■施設名   松楓荘
■値段     500円 
■住所    岩手県八幡平市松川温泉
■電話    0195-78-2245
■時間    8:00-20:00
■定休    
■その他   am10:00〜11:00女性専用タイムあり
■訪問日   2007/8/10 

単純硫黄泉(硫化水素型)
61.1℃
PH5.0
成分総計3163r/s 

洞窟風呂で有名な松楓荘。
たいていこのお風呂が雑誌などで紹介されていますが、なかなかどうしてやはり佳い物でした。
青みを帯びた白濁泉。
例によって独り占め。
ご機嫌です。
するとその時…

 

素っ裸で三脚かまえてうろうろしている私の背後に人の気配あり。
都会風の華やいだカップルがなんと、入浴したそうに躊躇しているではありませんか。
「や、これはどうも…」
私は狼狽しながらも紳士に戻り、白濁した湯に身体わ沈めました。
「入っちゃえば見えないよ」
男性の声が聞こえます。
意を決したように女性もそそくさと湯に入ってきます。
嗚呼、佳き哉、青春。

 

 

しかしながらここの湯は内風呂もまた素晴らしいのです。
或いは、ここの浴場の湯が一番かも知れません。
なんとも神々しいような大岩と浴室でした。
脱衣場はいささか足の匂いが充満していましたがまあ、それはそれでご愛敬ということで。 

もうひとつの川べりの露天風呂。
先刻のカップルとまたここで会ってしまいました。
華やいだ旅もまた佳し
魂の遍歴もまた佳し。

寂しさのはてなむ国へと今日も旅ゆけることが嬉しくてたまりませんでした。

 

 

岩手県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system