入畑温泉


入畑温泉 瀬目乃湯  

■施設名  入畑温泉
■値段    350円 
■住所    岩手県
■電話    0197-73-8008
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2014/09/18 

源 入畑温泉 瀬目乃湯 1号井 2号井
単純温泉
(低張性弱アルカリ性温泉)
40℃
PH7.8
成分総計629r/s 

夏油川のほとり、とあるダムの直下に入畑温泉があります。
この温泉のすぐ下手にあるのが瀬美温泉。
そしてここの湯は瀬目乃湯。
セミないしセメという呼称の由来は果たしてなんなのでしょうか。
まあ、名称の由来はともかく、私は新たな温泉に足跡を記すことがうれしくてたまりません。

 

ややひっそり感のある館内は地元の公衆浴場としても機能しているようです。
温泉浴場は明るく、大きな窓からは夏油川の流れと対岸の緑の木々が見えます。
温泉は透明清澄。
さらりとした淡麗、全的に特徴をあまり感じさせないぬるめで優しい湯です。。

 

 

これはこれで惡くないのだと思います。
落ち着いた静かな浴室にとろとろと注入される40度の湯。
しばし湯に浸かって放心したように夏油川を眺めました。
この川の上流の夏油温泉を訪ねたのももう20年も前になるんだなあ…
少年老い易く学成り難し。
しみじみと思うのも旅の一興かしらん。 

 

 

岩手県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system