太子温泉


太子温泉 直下(そそり)共浴場  

■施設名   直下共浴場
■値段    350円 
■住所    石川県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2008/8/22 

泉質等メモ失念

くれなずむ加賀の夕刻、私たちは里山の中にポツリと建つ小さな共同浴場にやってきました。

直下と書いて「そそり」と読みます。何と民話的郷愁の名前でしょうか。
夕刻とあって地域のおじさんたちが代わる代わる汗を流しにやってきます。
地域のお父さんたちはよそ者の私たちを気持ちよく迎え入れてくれました。

「どっから来たんだ」
「私は浜松です」
「ほうほう、それはご苦労さん」
入浴料は350円。お賽銭式。
浴室は比較的最近改装されたのでしょうか、ずいぶん小綺麗です。
でもその造りは過不足無い共同湯スタイル。
うーむ、素敵です

 

心落ち着く浴室だと思います。
私と青森さんは雰囲気を楽しみ写真を撮り、ご機嫌です。
湯からい出て地域のお父さんたちの話題にふと反応しました。

「オリンピックの野球はどうなったんだ?」
「ああ、あれは日本が負けたのです」
「ええ!?」
青森さんがこともなげに日本の敗戦を伝えるとお父さんたちは一様に嘆き落胆しました。

ただ独り、私たちに必ずしも友好的な視線を向けていないように感じられた孤高のおじさんは、力無く笑いながら、
「星野の采配が悪いんだ、オレは負けると思ったよ。なあ、君らもそうだろう」
「はあ…」

それでも良かった。
野球の話題でおじさんと盛り上げれた。ともするとよそ者と見られて敵対視されたかやにも見えた叔父さんこそ何か話の糸口が欲しかったのかも知れません。

外にい出るといよいよ加賀の空は薄暮。佳い入浴が出来ました

 

 

石川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system