西圓寺温泉


西圓寺温泉  

■施設名   西圓寺温泉
■値段    500円 
■住所    石川県小松市野田町丁68番
■電話    0761-48-7773
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/12/12  

ナトリウム-塩化物泉
高張性・中性・高温泉
45.5℃
242L/分
PH7.2
源 「無色・澄明・弱塩味・微弱硫化水素臭」
成分総計10300r/s

西圓寺温泉は廃寺を利用した新たなる施設です。
社会福祉法人が経営する幾つかの要素を兼ねた複合施設となっているのです。
不勉強な私はその存在すら知らなかったのですが今回カニを食いに福井を訪問したついでに温友に案内してもらいました。
寺を利用しているだけあってレトロな雰囲気がなかなか楽しいです。
本堂はカフェになっており愛を語るカップルには最適な場所となっています。
まあこんな変わり種温泉も楽しいかな…、そんな風に思いながら浴室にはいると、おおっ…

 

浴室に充満する穏やかな硫化水素臭にびっくりしました。
浴槽を満たす湯は灰色に濁ってその浴感は上質、10グラムの食塩泉はアワツキもありつるつるする感触がたいへん良。
これはなかなか素晴らしい温泉ではありませんか。
同行した温友みんな一様に興奮してあちらこちらで撮影や温泉研究に余念がありません。

 

ひとしきり湯を愉しんで私は露天風呂で曇った北陸の空を見上げました。
板壁で仕切られた小さな露天風呂から見上げる北陸の空。
遠方の地の空は陋屋から見上げるのが一番美しいのだとか。

思いがけず良い入浴体験が出来て鼓腹撃壌の気分。
調子に乗ってラッキョウと手作り味噌を土産に購入し荷物となって帰路閉口してしまいました。
でもまあいいか

 

 

 

石川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system