片山津温泉


片山津温泉 総湯  

■施設名   総湯
■値段    420円 
■住所    石川県加賀市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2008/8/23 

泉質等メモ失念

いよいよ石川シリーズもこれが最後です。
最後はビッグネームで閉めることにしました。
片山津温泉。
勇名をはせるその温泉地にはやはり立派な総湯がありました。
朝まだきの柴山潟湖畔、総湯だけあって早朝からの営業。
しっかりと地域には温泉文化がとけ込んでいるようです。

 

ここもやはり無色透明の湯が大きな浴槽に満々とたたえられています。
若干浴室が薄暗く感じられたのはこの日の天候のせいでしょうか。
私たちもこれで旅が終わりなのだと思うと何だか意気が上がりません。
例によって私は青森さんに写真を写してもらって、
「青ちゃん、今度は私が写しましょう」
そう申し出ると青森さんはいつになくしょんぼりした面もちで
「い、いや、ボクはいいです」

おもうに私も青森さんも、明日からまた始まる「日常」と、これで終わってしまう「旅」への感傷とが微妙に交錯していたのかもしれません。
独り浴槽の縁に座ってぼんやりとコンクリート造りの浴舎を見上げます。
何だかいつものワクワク感がありません。
お湯をごくごくと飲んでみます。
苦味の利いた微塩味です。
でもそれもいつもの爽快感を感じられません。
ああ、故郷を離れて一千里。
旅の終わりはいつもちょっとへんてこな気分です。

でも佳かった。良い湯に沢山めぐりあえた。中部地方をぐるりと回ることが出来たのだから。

外にい出るとぽつぽつと雨が降り出しました。
雨の帰路の疾走もまたドラマチックじゃありませんか。
いざいかむ。
私は我が友、DAZAI号を遠州へとむけてひたすら走らせたのでした。

to be continued

 

 

 

石川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system