石引温泉


石引温泉 亀の湯  

■施設名   亀の湯
■値段    420円 
■住所    石川県金沢市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2008/8/21 

泉質等失念

金沢といえば旧制四校。
犬山明治村で移築された四校の無声堂を観たときの感動は今はいずこ。
すっかり老いた私は今は温泉めぐりに精を出しております。
それがなにか?

今回は地理不案内に就き金沢の温友某女史に道案内を請いました。
某女史は風邪で体調不良であったが決死の覚悟で幾つかの温泉と洋食屋を案内して下さった
BO、いや、某女史に感謝です

 

石引温泉はその名に恥じぬなかなかの湯でした
いったいに東京の黒湯銭湯をひどく評価するムキもあるようですが金沢の黒湯銭湯は私見に拠れば似て非なるものと観察したものでございます
全体に黒っぽい珈琲色のヌルヌルした湯。なにより放流式浴槽の存在がうれしいです
それはテラスに造られた小さなものですがしかし、圧倒的な湯量に感涙です
いや〜。これはいいです
金沢あなどるべからず
香林坊で飲んでる場合じゃないっす…
そうして金沢の夜はつづくのでした

 

 

 

石川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system