今江温泉


今江温泉 今江温泉元湯  

■施設名   今江温泉元湯
■値段    420円 
■住所    石川県
■電話    
■時間    21-4126
■定休    
■その他
■訪問日   2008/8/22 

泉質等メモ失念

石川県も金沢から南下して小松あたりまで来ると空が大きいです。
青い稲田の真ん中をしばらく放浪して、その後旧街道沿いにある今江温泉にやってきました。
外観はよくある銭湯風、内部は昭和の名残なつかしレトロで美しい共同浴場のようです。
これはやられました

 

何でもこの温泉は観音様の恵みにより与えられたものなのだとか。
地下600メートル、毎分400リットル、湯温50℃。
これはすばらしい。
湯はあくまで澄みきっておりまさに摩周湖の透明度もかくやという美しさ。
タイル張りの造作も手が込んでいて、いいですね、こういうお風呂、大好きです

そしてこの怪しげな電機風呂。
怖々入ってみるとこれがまたなかなか腰痛に効くような気がします。
けっこうはまってしまうのでした。
恐るべし今江温泉。

 

しばし明るい浴場にうっとりと遊んで私と青森さんは大汗であります。
「いや〜暑い暑い、たまらん」
「真夏の温泉は写真は撮れるけどこれだから困るな」
まだまだ小松シリーズは始まったばかり。
私にとって課題であった幾多の温泉ももちろん青森さんにとってもこの地はセンチメンタルジャーニーなのだとか。
逃避行温泉行はまだまだつづくのでした

 

 

石川県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system