七釜温泉


七釜温泉   ゆ〜らく館  

■施設名   ゆーらく館
■値段    500円
■住所    兵庫県美方郡新温泉町七釜524番地
■電話    0796-83-1526
■時間    900-2200
■定休    第一・第三水曜日
■その他
■訪問日   2011/4/8 

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉
50.4℃
720リットル/分
「無色透明、わずかに苦味を有す」

そぼ降る小雨の但馬路、憧憬の山陰海岸に泣きました。
この日の第一訪問先は七釜温泉です。
思いのほか大きな宿があります。観光地風温泉街もあります。
私たちは温泉街はずれにある「ゆ〜らく館」という施設に立ち寄りました。

 

玄関前にある足湯を見やると湯は微濁、浴槽?まわりの茶褐色に染まる様を見るに及んで思わず「にやり」と笑みが漏れました。
内湯浴場はごく普通の造り、しかしながら熱めで良質の湯は放流式。

 

私にはこれで十分です。過不足ない実力の湯に納得です。
そうして春まだきの露天風呂域にい出れば東屋がふたつ。
ひとつは一般的岩風呂。
もうひとつが名物釜風呂。
いずれも完全放流式ながらこの釜風呂がなかなか凄い。
何らかの由緒ある年式物の極厚釜でしょうか、上質の湯をさらに上のクラスに感じさせる風格です。

 

どぼんと入ってみます。
ざざーと豪快に黄土色した湯がこぼれます。
ぽつぽつと降り続く灰色の空を見上げながらの厚釜浴
極上のひと時をしばし楽しんで悦に入ったのでした。

 

 

兵庫県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mniok

inserted by FC2 system