湯ノ花温泉


湯ノ花温泉 弘法湯共同浴場  

■施設名   弘法湯
■値段    200円 
■住所    南会津郡南会津町湯ノ花
■電話    なし
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2005/9/24 

単純泉
低張性弱アルカリ性高温泉
60℃ 

弘法の湯は湯の花集落の、道が広くなる際のところに建っています。
道路際ではありますが、一段たかいところに建っているので二階屋みたいに見えます。

←これは2005年の画像

 

実際こんな小さな温泉地の共同浴場にしてはずいぶんと立派な造りです。
玄関を開けると、ちょっとしたホールがあります。
ポスターやら貼紙やらがあって公民館みたいです。

 

浴室はきわめてシンプルなコンクリート造り。
比較的広めの浴槽には、透明で熱めの湯がじょぼじょぼと流され続けています。
湯舟に座るとお尻がざらざらします

 

ここに入る前に立ち寄った湯端の湯と浴室の造りはそっくりです。

浴室の窓の向こうには隣家や道路が見えます。
飾り気の無い風景はなんだか心がおちつきます。
独りでゆったりこんなお風呂につかるのも佳いものです。

 

昼下がりのどかなのどかな集落の共同湯にさらさらと音もなくお湯が流れ続けています。
こんなお風呂が良いのです
こんなひとときが良いのです

やっぱり私はこんな共同湯が一番好きです

 

 

 

福島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system