休石温泉


休石温泉  太田屋旅館

■施設名   太田屋旅館
■値段    500円 
■住所    郡山市逢瀬町多田野字休石29
■電話    024-957-2620
■時間    0900-2100
■定休    
■その他
■訪問日   2016/11/09 

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
29℃

郡山市街の西方、井戸川温泉から少し山間に入ったところに休石温泉があります。。
太田屋旅館という一軒宿は近年新装せられたらしく施設はきれいで広々していて雅な雰囲気もあって一晩草鞋を脱いだら快適な滞在ができそうです。
温泉浴場へは館内奥へと長い廊下をたどって向かいますがその途中に見える渓谷の風情や、紅葉の樹々が旅情を感じさせてくれます。
しかし、この宿の優秀さはやはり温泉にこそ宿ります。
一歩浴場に入って、浴室全体に漂うタマゴ様臭に思わずおおっと声が出ました。そうしてさらには美しく澄み切った湯がさらさらと浴槽の縁を乗り越えてきれいに均一に洗い場へと流れだす様を見るに及んでは思わず今度は顔がニヤリとします。

 

冷え込んだこの日、密閉された浴室は湯気もうもうで視界はやや不良であるものの、わが五感はアドレナリン噴出の魂は溶融、はるか郡山の空へと昇華したような気分。
温泉の浴感はさらりとすべらかで、しっとりと肌にまとわりつくようです。
源泉温度が低いため加熱での放流と推察されますが、それでも過熱にありがちなピリピリした感触はみじんもなくその湯はただ柔らかくただ優しい。
とてつもなく良き入浴休憩の時を内湯で過ごし、外の露天風呂に出でれば紅葉の山々と吹き付ける雪をめでての入浴もまた風情あって楽しい。
しばしうっとりとした時を過ごし、本当はもっとのんびりしていたい気分なのにここ休石温泉を辞しました。良い湯と良い施設だと思いました。
「ありがとう、良いお風呂だったよ」
帰りしなロビーに腰かけてTVを見ていた女将にお礼を述べると、
「ああどうもありがとう、気を付けてお帰りください」
女将はそう言いながらも顔はTVを盛んに気にしています。
ちらりと私もそのテレビを見やると、画面上には大きく【米国大統領選、トランプ氏勝利宣言】という文字が大きく映っていたのでした

 

 

 

福島県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system